観光・インバウンド情報

大人気シリーズ「もっと知ろう!考えよう!『全国通訳案内士』」 第5弾はガイド育成の現場からお届け。数多くの名ガイドを輩出してきた通訳案内士団体IJCEEの研修課のトップ、田尻統括課長が研修の現場に日々、足を運びながら感じたことをレポートします。
大人気シリーズ「もっと知ろう!考えよう!『全国通訳案内士』」 第4弾はインバウンドの現場から、この程TJTが始動させた「TJT認定ガイド制度」についてご紹介します。頑張ったガイドさんが報われる制度、その実態とは…

大人気シリーズ「もっと知ろう!考えよう!『全国通訳案内士』」 第3弾はガイド派遣の現場から、お客様がなぜガイドを求め、そしてエージェントはどういったガイドさんを探しているのかを考えます。
大人気シリーズ「もっと知ろう!考えよう!『全国通訳案内士』」 第2弾はインバウンド観光の現場から訪日外国人旅行のトレンドを紐解き、今ガイドに求められる資質について考えます。

2018年1月の通訳案内士法の改正から約1年。規制の緩和や試験の難易度の上昇など、2018年は既に資格を持っている方にとっても、資格取得を目指す受験生の皆さんにとっても、変化の1年でしたね。今回から数回シリーズで全国通訳案内士の今を追っていきます。
毎年恒例のトリップアドバイザー外国人に人気の日本の観光スポット2018が発表となりました!前回の30位から大きく順位を上げた観光地はどこでしょうか?

世界遺産委員会の諮問機関であるICOMOSから「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」は記載が適当との勧告がありました!世界遺産登録は目の前です!
3月9日に新たに世界農業遺産に2つの日本の地域が追加されました。一つは静岡県。もう一つは…?

 2018年1月18日、トリップアドバイザーが、口コミで選ぶ人気急上昇中の観光都市ランキング2018という世界ランキングで沖縄県石垣市が1位を獲得したことを発表しました! 【人気急上昇中の観光都市ランキングって何?】...
JNTOの訪日外客統計の2017年12月の推計値が発表されました! <2017年年間>  なんと、2017年の訪日外客数は前年比19.3%増の2,869万1,000人だったそうです!! この数字はJNTOが統計を取り始めた1964年以来最多となったそうです。