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旅行業務取扱管理者試験の科目数はいくつ?
出題傾向はどうなっている?

 例年この時期から、True Japan Schoolでも旅行業務取扱管理者試験のお問い合わせが増えます。旅行業務取扱管理者というものをその年に初めて知って試験に臨まれる方も多いのではないでしょうか。

 

 このページでは過去問一覧とともに、試験ではどのような問題が問われていくかを解説します。過去の出題傾向を知っていると知らないとでは、この試験の合格には大きな差が開いてきます!ぜひご覧ください。

旅行業務取扱管理者になるには?

まず基本的な知識ですが、旅行業務取扱管理者になるには以下の条件を満たす必要があります。

 ■年に1回、国家試験があり、60点以上の点数を全ての科目で取得する。

 ■「国内」と「総合」で受験する科目が異なります。

国内は3科目!比較的に易しめ

試験科目 時間 配点

合格基準

旅行業法及びこれに基づく命令

合計

120分

100点

各科目

6割

旅行業約款、運送約款及び宿泊約款
国内旅行実務

総合は4科目!時間との勝負です

試験科目 時間 配点

合格基準

旅行業法及びこれに基づく命令

合計

80分

100点

各科目

6割

旅行業約款、運送約款及び宿泊約款
国内旅行実務

合計

120分

海外旅行実務 200点

各科目の出題のイメージは?

 試験は原則4択のマークシートになります。各科目でそれぞれ出題の仕方にも特徴がありますので、過去問の一例をもとにしながらイメージを掴んでいきましょう。

旅行業法及びこれに基づく命令

問1  次の記述から、法第1条「目的」に定められているもののみをすべて選んでいるものはどれか。(H29・国内

a. 旅行の安全の確保及び旅行者の利便の増進
b. 旅行業等を営む者の業務の適正な運営の確保
c. 旅行業等を営む者の適正な利潤の確保
d. 旅行業等を営む者についての登録制度の実施

ア. a,d  イ. b,c  ウ. a,b,d  エ. a,b,c,d

答.ウ

 旅行業法の科目は他科目と比較して、解きやすい傾向にあります。問題の文字数も少なく、出題の傾向はほぼ変わりません。出題のトピックとしては、例年、「旅行業の定義」「登録制度」「営業保証金」「旅行業務取扱管理者」「標識」「取引条件の説明」など固定されています。

 ただ、平成30年度からの試験に関しては今年の旅行業法改正により「旅行サービス手配業者」などの最新の情報が必要となるので、ある意味今年最も注視しておくべき科目ではあります。

旅行業約款、運送約款および宿泊約款

問3   募集型企画旅行契約の部「契約内容の変更」「旅行代金の額の変更」に関する次の記述から、正しいもののみをすべて選んでいるものはどれか。(H29・国内

a. 旅行業者は、天災地変その他の旅行業者の関与し得ない事由が生じた場合において、旅行の安全かつ円滑な実施を図るためやむを得ないときは、旅行者にあらかじめ速やかに当該事由が関与し得ないものである理由及び当該事由との因果関係を説明して、旅行日程、旅行サービスの内容その他の契約の内容を変更することがある。ただし、緊急の場合において、やむを得ないときは、変更後に説明する。
b. 宿泊機関が宿泊サービスの提供を行っているにもかかわらず、部屋の不足が発生したことから、旅行業者が契約内容の一部を変更し、旅行の実施に要する費用が増加した場合には、旅行業者は、当該旅行業者に過失がない場合に限り、その増加した費用の範囲内において旅行代金を増額することができる。
c. 旅行業者は、運送・宿泊機関等の利用人員により旅行代金が異なる旨を契約書面に記載した場合において、契約の成立後に旅行業者の責に帰すべき事由によらず当該利用人員が変更になったときは、契約書面に記載したところにより旅行代金の額を変更することがある。

ア. a,b   イ. a,c   ウ. b,c   エ. a,b,c

答. イ

 この科目では、旅行業を営む上で知っておくべき、「約款」について正しい知識を問われます。選択肢が長文で読むのも辛そうに見えますが、キーワードのすり替えがあるだけのパターンが多いので、過去問に一通り取り組むと、素早く違いを見つけられるようになりますよ。

 出題の割合としては「旅行業約款」が8割、「その他の約款」が2割が目安となります。「旅行業約款」においては、出題のほとんどは「募集型企画旅行」「受注型企画旅行」に関する契約の部から出題されます。

 その他の約款に関しては、国内試験ではバス・フェリー・航空(国内)・宿泊・JRに関する約款が各1問、総合試験では国内航空・国際航空・宿泊に関する約款が各1問出題される傾向にあります。

国内旅行実務

問4-1  以下の各設問の行程について、前後に最も近い観光地を、選択肢の中からそれぞれ1つ選んでを埋め、モデルコースを完成させなさい。(H29・国内

大津駅 ― 多賀大社 ― 長浜港 ―  ?  ― 長浜駅 

ア. 生口島   イ. 仙酔島   ウ. 竹生島   エ. 答志島



問18.  次の観光地等とテーマパーク等との組合せのうち、同一都道府県にある組合せをすべて選びなさい。(H29・総合


a. 高尾山 − 東京ディズニーランド
b. 香嵐渓 − レゴランド ジャパン
c. 六甲山 − ユニバーサル スタジオ ジャパン
d. 壱岐島 − ハウステンボス



問9-2  乗継割引に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
(H28・国内
(注)いずれも最初の列車の乗車日当日に乗り継ぐものとし、途中下車はしないものとする。

ア. 「つがる」及び「スーパー北斗」ともに乗継割引が適用される。
大館駅 ―特急・つがる― 新青森駅 ―新幹線・はやぶさ― 新函館北斗駅 ―特急スーパー北斗― 洞爺駅
イ. 「ときわ」に乗継割引が適用される。

黒部宇奈月温泉駅 ―新幹線・はくたか― 上野駅 ―特急・ときわ― 勝田駅
ウ. 「指宿のたまて箱」に乗継割引が適用される。
博多駅 ―新幹線・みずほ― 鹿児島中央駅 ―特急・指宿のたまて箱― 指宿駅
エ. 「うずしお」に乗継割引が適用される。
名古屋駅 ―新幹線・ひかり― 岡山駅 ―(快速列車)― 高松駅 ―特急・うずしお― 徳島駅

 国内旅行実務は大きく「観光地理」と「JR・バス・フェリーの運賃料金計算」に分かれます。この国内旅行実務と海外旅行実務は上記2つとは異なり、科目合格の制度があります。(合格していると翌年のみ免除となります。)

観光地理(国内の観光資源)

JR等の運賃料金計算


海外旅行実務

第2問  下記の適用条件に基づき、資料編を参照のうえ、以下の問 5.〜問 8.の各設問について、該当するものをそれぞれの選択肢から一つ選び、解答用紙にマークしなさい。 (H29・総合

【運賃計算上の留意点】
・各設問について、与えられた条件に基づき、運賃規則に合致する最も安価な運賃を算出する こと。
・各設問において、途中降機料金が必要な場合は、計算式に含めること。
・JL Saver 運賃には Saver H/K/M/L/V/S 運賃が設定されているが、この設問においては Saver L/V/S 運賃で算出すること。

【適用条件】
1.旅程: 各設問に記載
2.クラス・人員: エコノミークラス・大人1名
3.適用運賃: JL エコノミークラス割引運賃 Standard B JL エコノミークラス割引運賃 Saver L/V/S
4.運賃・規則: 資料編参照
5.運賃計算上の折り返し地点: 各設問に記載
6.航空券の予約完了日・発券日: 各設問に記載
7.航空券の発券・販売: 日本
8.その他: 運賃は本来 NUC 額にて算出するが、計算簡素化のため円貨額にて算出するものとする



問5 以下の条件(1〜 5)において、全旅程に適用できる最も安価な運賃算出のための計算式はどれか。

1.旅程:
TOKYO(NRT)−SYDNEY(SYD) JL771 16JUL(日) 19:25 06:10+1
SYDNEY(SYD)−TOKYO(NRT) JL772 31JUL(月) 08:15 17:05
2.予約完了日・発券日:2017 年7月5日(水)
3.予約の変更:全旅程を予約の変更なく旅行を完了するものとする。
4.空席状況:往復とも全クラス空席があるものとする。
5.運賃計算上の折り返し地点:SYD

(往 路+復 路)
a. 77,000 円×1/2 + 77,000 円×1/2
b. 77,000 円×1/2 + 89,000 円×1/2
c. 89,000 円×1/2 + 89,000 円×1/2
d. 89,000 円×1/2 + 107,000 円×1/2

旅行業務取扱管理者の対策は難しくない!

 この試験において最も大切な勉強、それは「過去問研究」です。旅行業務取扱管理者は問われる知識の範囲や出題のされ方それら自体は易しいものではありません。それでも合格率、特に国内旅行業務取扱管理者の合格率が低くないのは、出題傾向が毎年度同じものだからです。

 本試験の勉強をするなら最低直近5年以内の過去問題すべてに目を通しておきたいものです。本ページでは直近の過去問題を網羅しています。ダウンロード、印刷、ご自由にどうぞ。


国内試験過去問一覧

問題

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解答

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総合試験過去問一覧

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